【楽天通販】 激安最安値比較
楽天の個人向けカードローン 「マイワン」 最大限度額300万円 実質年率8.7%〜 お申し込みはこちら
【楽天通販】 激安最安値比較



ヘタな字を上手に見えるように書く裏技

漢字よりもひらがなは小さく書く
 暑中見舞いに年賀状、公的文書に社内文書など、字のヘタな人にしてみれば、できれば避けて通りたいものです。
しかし、いくらパソコンが普及した現代とはいえ、まったく字を書かずにすませることはできません。
 下手な字が一気に達筆に、というわけにはいかないでしょうが、ヘタはヘタなりに少しでも”マトモな字”にみせるコツは、はたしてあるのでしょうか。

 「私の場合、送られてきた手紙やハガキなど見て、上手だなと思える人の字を手本に練習しました。マネした、と言ったほうがいいかもしれません。なるべく同じ字に見えるように、ゆっくり書いて、漢字やひらがなの大きさのバランスも考えて練習しました。おかげで、上手な人とまったく同じ字が書けるようになったとまではいかないけれど、上手な字の”こころ”みたいなものがわかるようになって、やっと人に見せても恥ずかしくない字がかけるようになりました。」

 と答えてくれたのは、努力の末にヘタな字からふつうの字へと進歩を遂げた、某大手企業に勤めるOLのK子さんです。
 彼女が言うように、漢字かな混じりの日本語の場合、漢字の大きさに対してひらがなをやや小さめにかくと、見た目にバランスがよく、上手に見えます。
 いっぽう、「弘法は筆を選ばず」と言うが、実際には筆記具の選択は重要なポイントです。
万年筆やボールペンといったペン先の硬いものより、鉛筆やシャープペンシルなどペン先の軟らかい筆記具のほうがかきやすく、それだけキチンとした字になる可能性が高いです。
 字が下手なうちは鉛筆などの芯の軟らかいもので練習し、上達したら万年筆などにするといいです。

一字一字、楷書できっちり書く
では、書道のプロは、ヘタな字を少しでも上手に見せる方法について、そんな意見を持っているのでしょうか。
静岡県の高校で生徒たちに書道を教える、書家のW先生はつぎのように言っています。

 「字が下手な人は、まずゆっくりていねいに書くように心がけることが大切です。時間をかけて一字一字丹念に、漢字の横棒はかならずしっかり止めて書く。もちろん、楷書で書いてください。書きなぐったように流してかいたり、くずして書いたり、ヘタなくせに略字や草書を使ったりするのは、ヘタな字をますます強調するだけです。」

と、なかなか手きびしいです。
さらに先生は、右上がりとか右下がりとか、いずれにしろクセの字の人は、そのクセが極端でないかぎり、クセ字のまま同じように書くほうがいいと言います。
同一の文書の中で、右下がりの字や右上がりの字がバラバラに出てくることほど、見苦しいものはないからです。
 また、縦書きにしろ横書きにしろ、字のラインがそろっていないと、ヘタに見えます。
罫線のない紙を使う場合は、線入りの下敷きを使ったり、それがなければ紙の上に定規を置き、それにそって字を書くのも上手に見せるコツです。
 あとは、ひたすら努力と練習あるのみです。
それなしで、字を上手に書くという方法はないのです。

1週間で必ず上手くなる美しい字の書き方
1週間で必ず上手くなる美しい字の書き方

最新の極秘・裏技・裏情報 配信

今旬、話題の人気商品ピックアップ! カテゴリ別、個別人気商品 クラシック音楽試聴
豆乳クッキーダイエット
レーザー除毛器 ハイパーレーザーZ
ダイソンサイクロンクリーナー
スターウォーズ FXライトセイバー
スキンケア エバメールゲルクリーム
家庭用フィットネスマシーン ロデオボーイ
使い捨てコンタクトレンズ ボシュロムメダリスト
エレキギターセット ST-16
足踏み健康器具 ラテラル・サイ・トレーナー
祝ケータイかいツー! たまごっちプラス
ファッション・ブランド
キッズ・ベビー・マタニティ
グルメ(食品)
グルメ(ドリンク)
ダイエット・健康
美容・コスメ・香水
パソコン・家電・AV
生活・インテリア
おもちゃ・ホビー・ゲーム
スポーツ・アウトドア
ペット・ペットグッズ
本・雑誌・コミック
CD・DVD・楽器
旅行・出張・チケット
車・バイク
フラワー・ガーデン
不動産・住まい
マネー・スタディ・サービス
クラシック音楽
人気クラシック曲
人気クラシック作曲家
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
知って得する日常生活の裏技
家賃が手頃で住みやすい部屋を見つける裏技
短時間で部屋を片づける裏技
ヘタな字を上手に見えるように書く裏技
愛車を長持ちさせる裏技
お風呂の頑固な汚れを落とす裏技
安売り電気店で値切る裏技
おいしいコーヒー・紅茶をいれる裏技
おいしいラーメン屋、定食屋を見つける裏技
ワンルームの部屋を広く使う裏技
観葉植物を長持ちさせる裏技
愛車をピカピカに磨き上げる裏技
ガラスをピカピカに磨く裏技
通勤電車で確実に座る裏技
バーゲンで掘り出し物を買う裏技
ビールをおいしく飲む裏技



【楽天通販】 激安最安値比較トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送