ヘンデル試聴集
クラシック試聴集



ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル
Georg Friedrich Handel   「バロック期」
1685-1759 ドイツ人 イギリスに没す 作曲家

ヘンデルの生涯
ヘンデルはザクセン領ヴァイセンフェルス宮廷医師の家に生まれました。
小さい頃から宮廷や教会で音楽を聴くチャンスに恵まれたヘンデルは、ハレの聖母マリア教会のオルガン奏者ツァッハウについて作曲とオルガンを学び、1702年にハレ大学法律科に入学したが、音楽も続けるためにハレ大聖堂でオルガンを務めました。
しかし03年にはオペラ作曲家をめざしてドイツ・バロックのオペラが隆盛を極めていたハンブルクに移り、ハンブルク・オペラ管弦楽団の職につき、05年には初めてのオペラ「アルミーラ」を初演するに至りました。
06−10年はイタリアを訪れ、コレリやアレッサンドロ・スカルラッティに出会って大きな影響を受け、数多くのカンタータの作曲に励みました。
07年に最初のイタリア・オペラ 「ロドリゴ」 がフィレンツェで初演され、大好評を博しました。
ヘンデルは10年にドイツに戻りハノーヴァーの選帝侯の楽師長に就任したが、同年に休暇を取りロンドンを訪れてイタリア・オペラ 「リナルド」を上演し、作曲家としての名声をゆるぎないものにしました。
続いて12年に再びロンドンを訪れ、 「忠実な羊飼い」 を12年に、「テゼオ」を13年に初演したが、14年にイギリス王室ではアン王女が死去し、定めによってハノーヴァーの選帝侯がイギリス国王ジョージT世に即位したため、ヘンデルは残る生涯をイギリスで過ごす決意をしました。
ヘンデルの有名な管弦楽曲「水上の音楽」はジョージT世がテムズ河で船遊びをしたときに演奏されたものです。
ヘンデルは47曲のオペラ、20余曲のイングリッシュ・オラトリオ、管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、宗教曲、歌曲、鍵盤楽器曲などを残しています。
彼の作風は同じポリフォニーでもJ.S.バッハの厳密な対位法に比べると、半音階的進行が少なく、より主旋律に重点を置いたホモフォニックな傾向にあります。
ちなみにヘンデル、D.スカルラッティ、J.S.バッハはみな同じ1685年生まれです。
ヘンデルの音楽CD
 ヘンデル / オラトリオ「メサイア」
 キリストの宗教的題材を描くのにふさわしく、研ぎ澄まされた感性がにじみ出る演奏です。
 全体的にテンポは早めで端正なスタイルを堅持しつつ、娯楽性も忘れることなく表現されています。
ヘンデルの書籍
 作曲家と出会うヘンデル その生涯と作品
 ヘンデルが活躍した時代の図版をカラーで収録した簡単な伝記や、主要な作品の概要が掲載されています。
 ヘンデルの音楽をより身近に感じることができます。
ヘンデルの映像DVD
 ヘンデル:オラトリオ≪メサイア≫(モーツァルト版)
 ヘンデル作曲の「メサイア」をモーツァルトが編曲しました。
 「モーツァルト版メサイア」を教会という理想的な場所で収録した映像作品です。
ヘンデルの楽譜
 ヘンデル 声楽・合唱作品選集
 ヘンデルの声楽・合唱作品を収録した楽譜集です。
 ヘンデルの合唱作品の譜面を約3700ページ分も収録しています。
 譜面としてはなかなか入手困難な作品も入っています。
クラシック音楽
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
【 関連商品リスト 】
クラシック試聴集
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー