ビバルディ試聴集
クラシック試聴集



アントニオ・ビバルディ
Antonio Vivaldi   「バロック期」
1678-1741 イタリア人 作曲家

ビバルディの生涯
アントニオ・ビバルディの父はサン・マルコ大聖堂のヴァイオリン奏者で、この父親から音楽の手ほどきを受けるが、聖職者の道を歩むようになり、1703年に司祭となりました。
その後、1740年までヴェネチアの聖ピエタ救貧院付属女子音楽院でヴァイオリン教師や合唱長などを務め、常任作曲家として作曲活動も行い多くの作品を残し、名声を博しました。
1713年からは、オペラも手がけました。
また、ヴァイオリン奏者、作曲家としてヨーロッパ各地を訪れ、マントバのヘッセン=ダルムシュタット選帝侯に仕えたこともあります。
1741年7月28日に、不遇のうちにヴィーンで亡くなりました。
ビバルディの音楽CD
 ビバルディ:協奏曲集《四季》
 イ・ムジチ4度目の録音で,ソロは初の女流カルミレッリによるものです。
 演奏はイ・ムジチ特有のよく歌い流れるものですが、最も精緻にして正攻法です。
ビバルディの書籍
 作曲家別名曲解説ライブラリー
 協奏曲の発達に貢献したヴェネツィアの赤毛の司祭です。
 ヴィヴァルディの作曲した協奏曲・ソナタ等のうち主なものを採り上げた解説書です。
ビバルディの映像DVD
 バロックの巨匠ビバルディ
 『四季』の作曲者であり、バロック音楽の大家として知られるヴィヴァルディの生涯を描いたドラマです。
 ヴェネツィアを舞台に、ビバルディに乗せて構成しました。
ビバルディの楽譜
 ピアノで弾くNHK名曲アルバム〈1〉ビバルディ四季    クラシック音楽ライブラリー
 誰もが知っている名曲中の名曲を選りすぐりました。
 こんな曲もピアノで弾けるの?といった作品も収載した中級レベルのピアノ・ソロ曲集です。
クラシック音楽
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
【 関連商品リスト 】
クラシック試聴集
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー