ブラームス試聴集
クラシック試聴集



ヨハネス・ブラームス
Johannes Brahms   「ロマン期」
1833-1897 ドイツ人 作曲家

ブラームスの生涯
ブラームスは貧しいホルンとコントラバス奏者の家に生まれ、父から音楽の手ほどきを受け、7歳から正規にピアノを学びました。
14-16歳の頃はハンブルクの港町でバンドの演奏をして家計を助けていたが、音楽好きなブラームスは作曲も始めており、1853年に友人ヨアヒムの勧めでデュッセルドルフにシューマンを訪ねました。
シューマンはブラームスの才能を即座に見抜き、彼が創刊した 「音楽進報」にブラームスの作品を称賛して書き、彼らは深い友情で結ばれるようになりました。
しかしそれも束の間、シューマンはその翌年から精神病に冒され、56年に他界します。
その後、なにくれとなくシューマン一家の面倒を見ていたブラームスはシューマンの妻のクララと恋に陥ったかのように見えたが、結婚には至らず、やがて2人は別の道を歩くようになりました。
それからのブラームスはハンブルグ、デトモルト、ウィーンなどを移り住み、教師、ピアニスト、指揮者をしながら作曲にはげみ、 「ピアノ協奏曲 第1番 Op.15」 や 「交響曲 第1番 Op.68」 などの大作を書きました。
65年の母親の死を機に書いた 「ドイツ鎮魂曲 Op.45」は大成功を収め、ブラームスは更に作曲をする一方、ハンガリー、スイス、デンマーク、オランダ、イタリアまで演奏の旅の足をのばしました。
88年頃からのブラームスは、シューマンの作品全集出版の仕事をしていたクララ・シューマンを手伝い、彼女との旧交を温めていたが、96年の春、クララは脳卒中で倒れ、5月に起こった2回目の発作で彼女は息をひきとりました。
ブラームスはその5月に入ってからクララの死を予期し、聖書をもとに 「4つの厳粛な歌 Op.121」を書いています。
同年、クララの死で疲れ果てたブラームスは彼自身、病魔に倒れ、 「11のコラールプレリュード」 の終曲に「おお世よ、私はお前から去らねばならない」 という歌詞を残して97年4月に他界しました。
ブラームスは交響曲、室内楽曲、協奏曲、ピアノ曲、宗教曲、歌曲などに多くの作品を残しています。
彼の性格は内向的、悲劇的、かつ重厚で、作風は、同期のリストやワーグナーとは異なり、保守的で明確に調性が感じられる点などで、新古典派とも呼ばれています。
ブラームス作曲のピアノ演奏を試聴
アルゲリッチのピアノ演奏を試聴 グールドのピアノ演奏を試聴
ブラームスの音楽CD
 ブラームス:後期ピアノ小品集
 今最も期待されている女性ピアニストの1人、エレーヌ・グリモー。
 ブラームスの晩年のピアノ小品集で、彼女らしい魅力的な演奏を聴かせてくれます。
ブラームスの書籍
 ブラームス回想録集〈1〉 ヨハネス・ブラームスの思い出
 直弟子、音楽仲間による証言、手紙、日記…貴重な歴史的資料をすべてまとめたブラームス回想録集です。
 若き友ディートリヒへの手紙、実力派歌手ヘンシェルに明かす歌曲への考え方ほかを収録しています。
ブラームスの映像DVD
 ブラームス:交響曲第一番/第二番
 指揮者・朝比奈隆と大阪フィルハーモニー交響楽団の息の合った名演をDVDに収録しました。
 映像特典として、朝比奈隆のスペシャル・インタビューも収録され、彼の素顔も楽しめます。
ブラームスの楽譜
 ブラームス ハンガリア舞曲集 ピアノ独奏版
 ブラームスは北ドイツ生まれの、いわゆる後期ロマン派と呼ばれる作曲家の1人です。
 特にピアノ曲では、今でも演奏会での重要なレパートリーとなっている作品が数多く残されています。
 その中でも多くの方々に親しまれている「ハンガリア舞曲集」の10曲と、「2つのラプソディ」を収めました。
クラシック音楽
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
【 関連商品リスト 】
クラシック試聴集
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送