メンデルスゾーン試聴集
クラシック試聴集



フェリックス・メンデルスゾーン
Felix Mendelssohn   「ロマン期」
1809-1847 ドイツ人 作曲家 ピアニスト 指揮者

メンデルスゾーンの生涯
メンデルスゾーンはハンブルクの裕福な銀行家の家庭に生まれ、母からピアノの手ほどきを受け、幼い頃から広い分野にわたる高度な教育を受けました。
先祖はユダヤ系であったが父の代に一家はプロテスタントに改宗しました。
1811年にハンブルクがフランス軍に侵略されると一家はベルリンに移住し、メンデルスゾーンはベルリンでピアノを L.ベルガーに、作曲をツェルターに師事し、21年からはピアニストとして演奏する機会に恵まれるようになりました。
同年、12歳のメンデルスゾーンはワイマールにゲーテを訪ね、バッハとモーツァルトの作品を演奏し、ゲーテに気に入られ、以来、年老いた詩人ゲーテと若いメンデルスゾーンの間には特別な友情が育ちました。
その頃から、裕福なメンデルスゾーン家では毎日曜日に大きな演奏会が開かれるようになり、哲学者ヘーゲル、ピアニストのモシュレス他、大勢の著名人が集まり、メンデルスゾーンの作品もそこで演奏されるようになりました。
29年には、ベルリンでバッハの没後初めての 「マタイ受難曲」 をメンデルスゾーン自らの指揮で演奏し、ヨーロッパの音楽界にバッハの 「交響曲 第1番」 を指揮して大好評を得ました。
その後、32年にかけてメンデルスゾーンはイギリス、スコットランド、ドイツ各地、オーストリア、イタリア、フランスで活躍し、リスト、ベルリオーズ、J.フィールドらと知己になりました。
35年からはライプチッヒを拠点として作曲家、指揮者、教育家として活躍し、43年にはライプチッヒ音楽学校を設立しました。
作品はあらゆる分野にわたっており、中でも有名なのは17歳で作曲した序曲 「真夏の夜の夢」、「イタリア交響曲」、「ヴァイオリン協奏曲」、2曲の「ピアノ協奏曲」、オラトリオ 「エライジャ」 などで、作品は古典派的なバランス良い形式に情緒豊かな美しい旋律が溶け合ったものになっています。
ピアノの生徒にとって 「無言歌集」 は貴重な教材です。
メンデルスゾーン作曲のピアノ演奏を試聴
マレイ・ペライアのピアノ演奏を試聴 グールドのピアノ演奏を試聴
メンデルスゾーンの音楽CD
 メンデルスゾーン:序曲集
 メンデルスゾーンの主要な序曲のほとんどを,ここに聴くことができます。
 旋律を存分に歌わせながら,色彩美あふれ躍動感にみちた,感興豊かな音楽を描出しています。
メンデルスゾーンの書籍
 メンデルスゾーンのスコットランド交響曲
 スコットランド交響曲の着想から完成まで14年間の成立史を原典資料にもとづいて再構築しました。
 他の交響曲との関連も明らかにし、作曲家メンデルスゾーンの成長の軌跡を辿ります。
 初の本格的研究書です。
メンデルスゾーンの映像DVD
 メンデルスゾーン室内楽曲集
 ロマン派を代表する作曲家・メンデルスゾーンの叙情性豊かな室内楽作品集です。
 室内楽最大級の八重奏曲や、「歌詞のない器楽のための歌」と言われる無言歌集他を収録しています。
メンデルスゾーンの楽譜
 メンデルスゾーン&グリーク ピアノ作品全集
 ピアノ演奏するための楽譜をスキャニングして収録したCD-ROMです。
 画面上で確認したり、必要に応じて印刷して利用することができます。
 ロマン派作曲家のピアノ連作シリーズで双璧をなす「無言歌」と「抒情小曲集」を収録しています。
クラシック音楽
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
【 関連商品リスト 】
クラシック試聴集
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー