バッハ試聴集
クラシック試聴集



ヨハン・セバスチャン・バッハ
Johann Sebastian Bach     「バロック期」
1685-1750 ドイツ人 作曲家 鍵盤楽器奏者

バッハの生涯
ヨハン・セバスチャン・バッハは、200年に50人以上の音楽家を出した家系に生まれました。
10歳のときに両親を失い、長兄のヨハン・クリストフ・バッハにひきとられて鍵盤楽器の手ほどきを受けました。
その後、1703年に18歳でアルンシュタットの教会オルガン奏者に就任、07年にミュールハウゼン、08年にワイマール、17年にケーテン、23年にライプチッヒと移り住み、各地で教会や宮廷のオルガン奏者や楽師長の職について演奏、作曲、指導に励みました。
バッハは敬虔なキリスト教徒で、良き家庭人であり、死別した妻マリア・バルバラと再婚した妻アンナ・マグダレーナの間に20人の子供をもうけ、そのうちの4人が音楽家として名を残しています。
バッハは宗教曲、管弦楽器曲、協奏曲、室内楽曲、鍵盤楽器曲に膨大な作品を残しているが、鍵盤楽器曲には今日のピアノの学習に欠かすことのできない重要な作品が含まれています。
それらは 「アンア・マグダレーナ・バッハの音楽帳」 「インヴェンション」 「シンフォニア」 「平均律」であり、その他に 「トッカータ」 「イギリス組曲」 「フランス組曲」 「半音階的幻想曲とフーガ」 「パルティータ」 「イタリア風協奏曲」 などがあります。
バッハはそれらの作品に ”厳密な対位法に基づいた多声部音楽” を展開しました。
そして、バッハの ”対位法” は 「フーガの技法」 で1750年に極致を迎えました。
バッハ作曲のアンサンブル・ピアノ演奏を試聴
バッハ 合唱曲全集を試聴 ホロヴィッツのピアノ演奏を試聴
マルタ・アルゲリッチのピアノ演奏を試聴 グールドのピアノ演奏を試聴
 ムソルグスキー 展覧会の絵
 作曲:バッハ・グリンカ・ムソルグスキー
 演奏:エフゲニー・キーシン

 キーシンが、2001年日本ツアーで輝かしい技巧による圧倒的な名演を繰り広げた「展覧会の絵」。
 バッハの有名オルガン作品「トッカータ、アダージョとフーガ」も収録されています。
トッカータ,アダージョとフーガ・ハ長調
「トッカータ」
1曲目の「J.S. Bach: Toccata, Adagio & Fugue in C: Prelude」 試聴
トッカータ,アダージョとフーガ・ハ長調
「アダージョ」
2曲目の「J.S. Bach: Toccata, Adagio & Fugue in C: Intermezzo: Adagio」
トッカータ,アダージョとフーガ・ハ長調
「フーガ」
3曲目の「J.S. Bach: Toccata, Adagio & Fugue in C: Fugue」
 バッハ:ゴールドベルク変奏曲
 グレン=グールドは、明確なリズムと対位法による演奏で、衝撃のデビューを飾った音楽家です。
 グールドのゴールドベルクには55年版と2つありますが、どちらもいい味を出しています。
 バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)
 チェロの神様カザルスの演奏によるバッハ無伴奏チェロ組曲です。
 ゆるやかな音楽の中にスケールの大きさを感じます。
 デジタル・プレイ・バッハ
 ジャズのバッハ弾きのトップ・アーティストとして名高いジャック・ルーシュの演奏です。
 今回の演奏は、よりジャジーに洗練されており、グイグイ引き込まれるクラシカルな盛り上がりも絶妙です。
バッハの書籍
 J・S・バッハ  講談社現代新書
 バッハの豊富な資料と自筆譜に加え、名盤・名曲案内まで備えた決定版の入門書です。
 末尾にはバッハ入門のための推薦CDが載っており,初心者には大いに参考になります。
 バッハの思い出   講談社学術文庫
 音楽家としての波乱の六十五年の生涯を語ります。
 名曲の背後に隠された人間バッハの苦悩と喜びを、最良の伴侶の目を通して叙述しています。
 英独仏で多くの読者に愛され続けたバッハ理解に必読の古典的名著です。
 バッハからの贈りもの
 ユニークなバッハ解釈と絶妙なアンサンブルを引き出しています。
 バッハ音楽の魅力と演奏の極意を語り尽くす、豊饒な大作曲家の風景を描いています。
 バッハ―バロック音楽を集大成した近代音楽の父    伝記世界の作曲家
 全ての音楽はバッハに流れこみ、バッハから流れ出すと言われています。
 バッハ生涯と作品を紹介しています。
バッハの楽譜
 バッハインベンション 全音ピアノライブラリー
 印刷・装丁がしっかりしている事で評判の全音楽譜出版社によるバッハのインベンション集です。
 偉大なピアニストであるグレン・グールドもしっかりとインベンション集の演奏をレコードに残しています。
 J.S.バッハ 鍵盤作品集
 バッハのチェンバロ(鍵盤楽器)演奏のための楽譜をスキャニングして収録したCD-ROMです。
 「インヴェンションとシンフォニア」「平均率クラヴィーア曲集第1巻/第2巻」「ゴールドベルク変奏曲」
 「イタリア協奏曲」「4声のコラール」「アンナ・マグダレナのための練習帳」などが収録されています。
クラシック音楽
クラシックピアノ曲 難易度一覧表
ショパン
ベートーベン
モーツァルト
バッハ
メンデルスゾーン
ドビュッシー
ムソルグスキー
シューベルト
リスト
ブラームス
チャイコフスキー
ビバルディ
ヘンデル
シューマン
サティ
ウェーバー
アシュケナージ
ルービンシュタイン
癒し系音楽
ジャズ名曲
戦場のピアニスト
海の上のピアニスト
【 関連商品リスト 】
クラシック試聴集
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー